あとがき

ライター・編集者 長瀬千雅のブログです

tumblrにおいてあるリンクのまとめ

https://kasane-tokyo.tumblr.com/ Yahoo!ニュース オリジナル 特集(2022〜2023年) アイドルグループの歴史を変えた、夏まゆみの「叱り方」――モーニング娘。の「育ての親」と呼ばれる理由(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 孤独と熱意が人間性を育む――米…

tumblrにおいてあるリンクのまとめ 2

https://kasane-tokyo.tumblr.com/ Yahoo!ニュース オリジナル 特集(2020〜2021年) 「好きなこと」ならリスクは自己責任?ーー俳優の労災特別加入で労働環境は変わるか(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) アマゾンのCMで注目 偉大な父をもつ、実力派俳優…

我々はどこから来たのか、我々はどこへ行くのか

Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を担当しました。 「もしも私があなただったら」をエンタメで体感させたい――なぜ、新海誠監督は東日本大震災を描いたのか #知り続ける(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 最新作「すずめの戸締まり」を受けて…

絵描きの欲望 vs エンジニアの欲望

Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を書きました。 「神絵が1分で生成される」 進化するAI、イラストレーターの仕事を奪うのか(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 企画したのはヤフーのYさんです。Yさんとは初仕事でしたが、楽しかった。 取材を…

芸能従事者への労災保険特別加入制度適用の意義とは

昨年12月、Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を書きました。 「好きなこと」ならリスクは自己責任?ーー俳優の労災特別加入で労働環境は変わるか(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 数年前から、主に文化芸術分野でのフリーランス(雇用によら…

遅れてきた演劇青年

昨年12月、Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を書きました。 アマゾンのCMで注目 偉大な父をもつ、実力派俳優・北村有起哉の成長と葛藤(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) ジャーナリストの森健さん(Y!ニュース特集のデスクでもある)の企画で…

人間力が爆発してた

Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を書きました。 「自分にハンデがあるとは思わなかった」──「耳の聞こえないデザイナー」がつなぐ、ろうの世界と聴の世界(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 以前に、小学校の英語の先生を目指している、聴覚…

性教育といえば包括的性教育を指すようになるはず

Yahoo!ニュース 特集でこちらの記事の編集を担当しました。3本の連載です。 「性教育はエロいものだと思ってた」──高校生が自分たちで考える「人生の役に立つ授業」【#性教育の現場から】(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 「いつもの先生」が教えることに…

慰霊とは何か

Yahoo!ニュース オリジナル 特集でこちらの記事を書きました。 「ちゃんと触れていかないと、母の尊厳を回復できない気がした」画家・弓指寛治さんが語る、亡き母のこと #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) Yahoo!ニュース オリジナルとし…

美術とジェンダーについて

Yahoo!ニュース 特集でこちらの記事を書きました。 指導や演出の名の下に多発するハラスメントーー美術業界の体質に一石を、女性作家たちの挑戦(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 私は批評家ではないし、Yahoo!ニュースは批評媒体ではないので、人物が持っ…

ブログを始める

私はふだん、ライターとして記事を書いたり、編集者として書き手の方と一緒に記事をつくったりしています。いろんな方に取材させていただきます。ニュースの記事は、完成品に至る過程でいろんなものを捨ててしまうので(実際には捨てたわけではないのだが、…